不動産購入時のローンの種類と金利について解説!

不動産ブログ

不動産購入時のローンの種類と金利について解説!

不動産を購入するときに組むローンには、さまざまな特徴があります。
それぞれのメリットや、金利のプランなど特徴は多岐に渡ります。
そこで今回は、マイホームの購入を検討している方に向けて、不動産購入時のローンの種類や金利について解説するので、ぜひローン選びの参考にしてください。

K'scompanyへの問い合わせはこちら


不動産を購入するときに利用できるローンの種類

不動産購入において利用できるローンの種類には、民間融資・公的融資・自治体融資・協調融資などがあります。
民間融資とは、銀行など民間金融機関による融資で、選択肢が豊富なことが特徴であり、各機関がそれぞれオリジナルのサービスを展開しています。
公的融資は、独立行政法人や自治体など公的機関による融資です。
たとえば、お勤め先で財形貯蓄を1年以上続けて、50万円以上の残高がある方が利用できる財形住宅融資や、都道府県や市区町村による自治体融資もあります。
ただし、自治体融資は自治体によって内容が異なり、制度そのものがないところもあることにご注意ください。
協調融資は民間融資と公的融資の中間であり、フラット35などが挙げられます。

▼この記事も読まれています
■外国籍の方が永住権なくても住宅ローンを組める?■

不動産購入でローンを選ぶときのポイント

ローンの選択を誤ると月々の返済で家計が苦しくなる恐れがあるため、選び方には十分注意しなければなりません。
選び方のポイントは、返済期間やその方法さらに金利などからご自分にあったものを選ぶことです。
たとえば金利を選ぶときは、現在の状況だけでなく、将来的な変動を見据える必要があります。
また、ローンの返済は数十年単位で続いていくため、ご自分のライフプランもローン選びの重要なポイントです。
遅くても定年を迎える前に返済を終え、老後の生活が圧迫されないように考えることも大事です。

▼この記事も読まれています
住宅ローン残債があっても不動産売却する方法とは?抵当権や注意点も解説

不動産購入時のローンの金利はどのようなプランがあるの?

不動産購入時に組むローンの金利には、変動金利型・全期間固定金利型・固定期間選択型の3つのタイプがあります。
変動金利型は、約6か月周期で金利の見直しがおこなわれてその都度金利が変動し、それに伴い返済額も変化するタイプです。
ただし、返済額の変更は5年に1回で、金融機関によっては返済額の1.25倍までしか上昇しないなどのルールが設けられていたりしますし、現状では金利も他のプランより低くなります。
全期間固定金利型は、完済するまでずっと同じ金利と返済額が続きます。
返済計画は立てやすいのですが、金利は高めに設定されており、状況によっては変動金利型のほうがお得です。
一方、固定期間選択型は、一定期間だけ金利を固定できるプランです。
選んだ期間内であれば金利と返済額ともに変動はなく、その期間が終わったあとは再び次の金利タイプを選びます。

▼この記事も読まれています
土地購入の際に使えるローンの種類や土地購入の流れおよび注意点を解説!

まとめ

不動産購入時に利用するローンには、民間融資・公的融資・自治体融資・協調融資があります。
金利だけでなく返済期間や返済方法がご自分に合っているものを選ぶことがポイントです。
その金利は、変動金利型・全期間固定金利型・固定期間選択型の3つのタイプから選べます。


K'scompanyでは、茅ヶ崎市、藤沢市などの湘南エリアで不動産の購入、売却をサポートしています。
住宅ローンに関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

K'scompanyへの問い合わせはこちら


K'scompany メディア編集部

寒川町・茅ヶ崎市・藤沢市のK′s company株式会社(ケーズカンパニー)です。 弊社はマンション・一戸建て・土地などの不動産情報を多数有しております。 今後も有益な情報をお届けできるよう、不動産に関連した記事をご提供します。


”不動産ブログ”おすすめ記事

  • マンションの1階の部屋を購入するメリットは?デメリットもあわせて解説の画像

    マンションの1階の部屋を購入するメリットは?デメリットもあわせて解説

  • 中古物件でも住宅ローン減税は受けられる!~適用条件や必要書類は?~の画像

    中古物件でも住宅ローン減税は受けられる!~適用条件や必要書類は?~

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点もご紹介!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点もご紹介!

  • 不動産売却時によくある詐欺の手口とは?対策や相談先を解説の画像

    不動産売却時によくある詐欺の手口とは?対策や相談先を解説

  • 一戸建てにEV充電器を設置したい!選べる種類や工事費用を解説の画像

    一戸建てにEV充電器を設置したい!選べる種類や工事費用を解説

  • 不動産売却は途中でもキャンセルできる?違約金相場や手続きの流れを解説の画像

    不動産売却は途中でもキャンセルできる?違約金相場や手続きの流れを解説

もっと見る

CERTIFICATION K's companyは多くの認定を頂いております