任意売却に税金はかかる?税金滞納時の任意売却の可否についても解説!

不動産ブログ

任意売却に税金はかかる?税金滞納時の任意売却の可否についても解説!

住宅ローンを滞納し続けてしまったときの解決策のひとつに、任意売却があります。
住宅ローンが払えずにマイホームを手放したときも、その売却金額に合わせて税金を支払わないとならないのでしょうか。
今回は、任意売却でも税金はかかるのか、そして税金を滞納している場合でも任意売却は可能であるのか解説します。

K'scompanyへの問い合わせはこちら


任意売却に税金はかかるのか

たとえ、任意売却であっても、通常の不動産売却と同じように税金がかかります。
不動産を売却したときに発生する税金の種類は、利益が出たときに発生する譲渡所得税、さらに売買契約書に添付する印紙税や登記時に支払う登録免許税などです。
消費税については、売却した不動産が個人所有か事業所有かで扱いが異なります。
事業所有の不動産の売却代金には消費税がかかりますが、個人所有のものに対しては消費税は発生しません。
ただし、土地と建物を売却したときは、土地には消費税がかからないのが原則であるため、いくらかかるのかは建物の売却価格によって決まります。

▼この記事も読まれています
リースバックとは?リバースモーゲージとの違いを解説

任意売却に譲渡所得税はかかるのか

任意売却であっても、譲渡所得税が発生しますが、実際に支払うケースはほとんどありません。
なぜなら、譲渡所得税は売却益にかかる税金であり、任意売却では売却益が出ること自体がほとんどないからです。
また、居住用物件を売却した際は、条件を満たしていれば最大3,000万円の特別控除が受けられますが、任意売却の場合でもこの制度を利用できます。
さらに、所得税法9条によって定められた強制換価等による特例が認められるケースもあります。
これは、資力を失って債務の弁済が不可能になってしまったときに、特定の所得税については非課税となる制度です。

▼この記事も読まれています
マンション売却の際に固定資産税の扱いはどうなる?精算方法などを解説!

税金を滞納していても任意売却はできるのか

住宅ローンの支払いが滞っている場合、固定資産税・都市計画税・住民税なども滞納しているケースがあるでしょう。
滞納額があまりに大きいと、行政処分で自宅が差し押さえになることがあり、その場合は差し押さえを解除してもらわないと売却できません。
ただし、差し押さえになっていなければ、税金を滞納していても任意売却は可能です。
また、債権者の同意が得られれば、滞納していた税金も売却代金から捻出できます。
本来であれば売却代金は住宅ローン残債の返済に回しますが、税金の滞納をなくして債務者が自分の生活を立て直すことは、債権者にとっても重要なことであるからです。

▼この記事も読まれています
不動産売却に贈与税がかかるケースや軽減する方法を解説

まとめ

任意売却であっても、通常の不動産売却と同様に税金が発生します。
ただし、売却益が出ること自体が少ないため、譲渡所得税が発生することはほとんどないでしょう。
なお、債権者の同意が得られれば、売却代金を滞納した税金の支払いに回すことも可能です。


寒川町の不動産を購入するなら住宅ローンに強いK′s company株式会社お任せください。
住宅ローンに関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

K'scompanyへの問い合わせはこちら


K'scompanyの写真

K'scompany メディア編集部

寒川町・茅ヶ崎市・藤沢市のK′s company株式会社(ケーズカンパニー)です。 弊社はマンション・一戸建て・土地などの不動産情報を多数有しております。 今後も有益な情報をお届けできるよう、不動産に関連した記事をご提供します。


”不動産ブログ”おすすめ記事

  • 3,000万円控除の申請方法や必要書類は?申請時の注意点も解説の画像

    3,000万円控除の申請方法や必要書類は?申請時の注意点も解説

  • 建売住宅における坪数の目安は?考えられる間取りもご紹介の画像

    建売住宅における坪数の目安は?考えられる間取りもご紹介

  • 住宅ローン契約に必要な住民票は転居前でも良い?異動させるタイミングも!の画像

    住宅ローン契約に必要な住民票は転居前でも良い?異動させるタイミングも!

  • 無窓居室とは?よくある誤解や主な種類についてご紹介!の画像

    無窓居室とは?よくある誤解や主な種類についてご紹介!

  • マンションの1階の部屋を購入するメリットは?デメリットもあわせて解説の画像

    マンションの1階の部屋を購入するメリットは?デメリットもあわせて解説

  • 中古物件でも住宅ローン減税は受けられる!~適用条件や必要書類は?~の画像

    中古物件でも住宅ローン減税は受けられる!~適用条件や必要書類は?~

もっと見る

CERTIFICATION K's companyは多くの認定を頂いております