売却が難しい家の売却方法についての画像

売却が難しい家の売却方法について

売却ブログ

◇売却が難しい家の売却方法◇



売却が難しい家とは?

注意すべきポイントと売却を成功させる為のコツをご紹介!



◇一般的に売却が難しいとされる物件の特徴◇


・築年数が古い

不動産の市場価格は、築年数が経過すれば下がっていくのが一般的です。

築20年以上が経過すると建物の価値はほとんどなくなると見なされてしまいます。


・土地が特殊な形状をしている(旗竿地や狭小地など)

正方形や長方形など整形地の方が人気があり、利便性が高いといわれています。

旗竿地や狭小地など、特殊な形状をしている土地は、活用方法が限られてしまうため売却の難易度が高くなってしまう場合もあります。


・利便性を考えた立地的な問題

都心へのアクセスに優れた立地は人気が高く、一方でアクセス性の低い土地などは、買手を見つけるのが難しくなってしまいます。


・再建築不可

「再建築不可物件」とは、一度建物を解体すると、新たに建築が行えなくなってしまう物件のことをいいます。

これは建築基準法によって「幅員4m以上の道路に2m以上接してなければ建物を建てられない」などの建築許可条件が定められている事が背景となっています。

この法律ができる前から建っている物件は、そのまま利用するには問題はありませんが、一度取り壊してしまうと新たに建物を建てられなくなってしまいます。

再建築するには、土地の区画整理など大掛かりな手続きが必要となってくるため、通常の物件よりも売却することが難しくなってきます。



売却の難易度が高い物件を売却するにはどんな事を意識すれば良いか?


1・売却期間を長めに見ておく

一般的な売却期間は引き渡しまでに3ヶ月〜6ヶ月程度の期間がかかります。

難しい物件の場合はさらに時間かかってしまうケースもあるため、半年以上のスケジュールを確保しておくのが良いでしょう


2・不動産会社選び

売却が難しい物件は特に不動産会社選びが重要となってきます。

不動産会社には、得意とするエリア、物件のタイプなどがあるため、依頼する不動産会社の見極めが重要となってきます。

また、売却時に不動産会社と結ぶ契約方法もポイントです。

契約方法は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」と3種類あり、それぞれに異なる特徴があります。


◇売却時の契約の種類についての詳細はこちらをクリック◇


一般媒介契約:

複数の不動産会社に売却活動を行ってもらえます

特徴:複数の会社に依頼している為、売却活動が手薄になってしまう場合がある


専任・専属専任媒介契約:

一社に限定して売却を依頼します

特徴:一社に絞り込むことで売却活動のサポートが手厚くなりやすい、売主への報告義務がある為、売却活動を把握する事ができる


売却する事が難しい物件は、多くの不動産会社に依頼ができる「一般媒介契約」よりも、一社に限定する「専任・専属専任媒介契約」をおすすめします。



気を付けるポイント


・リフォーム

リフォームをして綺麗な状態になれば売却しやすいと思うかもしれませんが、安易なリフォームは禁物です。


理由として:

築年数の経っている物件を購入する人の中には、リフォーム・リノベーションを前提としている場合が多い為です。

新築や築年数の浅い物件よりも購入費用が安い為、自分好みにリフォームを出来ることを中古戸建てのメリットとして考えている場合もあります。


そのため、リフォーム済みで購入費用が高くなってしまうよりも、購入費用が安くてリフォーム費用を捻出しやすい物件の方が好ましいと言えます。



・空き家にする

居住中よりも、空き家の方が売却しやすいこともありますが、売却が難しい物件の場合は予定していた期間よりも売却に長く時間がかかってしまう場合があります。

そのため、仮住まいにかかる費用の分だけ金銭的な損失が生まれてしまいます。


また、空き家の状態は、居住を続けるよりも建物の劣化のスピードが早くなってしまうという一面もあります。


空き家にするメリット、デメリットをしっかりと検討することが大切です。



早期売却なら不動産買取を検討する


不動産買取のメリットは、売りたい物件を早く現金化出来ることです。

不動産会社と合意ができれば、すぐに契約を進めて売却を完了する事ができます。


デメリット:仲介価格よりも7〜8割程度に下がってしまう事

メリット:難しい物件でもすぐに手放せる


不動産買取を検討する場合は、買取時の条件なども踏まえた上で不動産会社と相談して進めていくことが重要です。




まとめ


売却が難しいといわれる物件の場合

・売却期間に余裕を持っておく

・不動産会社のアドバイスや情報収集を行う

・買取も検討してみる


売却を考え始めたら、まずは専門的な知識を持つ不動産会社に相談して、おおよその売却期間や、売却方法の提案、相談をしてみることをお勧めします。



◇◇無料 売却価格シミュレーションはこちらをクリック◇◇


K’s company株式会社では購入だけではなく売却活動にも力を入れております。



早期売却や時間をかけてでも高く売りたいなど、お客様によってご要望が異なります。

売却時期や適正な売り出し価格をお客様と相談しながら設定していきます。


当社の売却プランは、3プランをご提案しております。

スピードプラン・スタンダードプラン・チャレンジプラン



安心しておまかせいただける様、充実したサポート体制もご用意しております。


また、K's companyでは「買取保証」もご利用いただけます。


まずは売却活動を行い、一定期間ご売却できなかった際に、取り決めていた金額で弊社が買い取ります。

買取保証を利用していただく事で確実なご売却ができるので、新居を探しながらご売却活動も行えます。


~HPで詳しくご紹介しておりますのでこちらをクリックしてください~



メールでのご相談もできますのでお気軽にお問い合わせください。


”売却ブログ”おすすめ記事

  • 不動産売却で知っておきたい査定価格・売り出し価格・成約価格について解説の画像

    不動産売却で知っておきたい査定価格・売り出し価格・成約価格について解説

  • 不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説の画像

    不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説

  • 不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!の画像

    不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!

  • 二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介の画像

    二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介

  • 築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!の画像

    築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!

  • 隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!の画像

    隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!

もっと見る

CERTIFICATION K's companyは多くの認定を頂いております