◆不動産査定の種類と方法◆の画像

◆不動産査定の種類と方法◆

売却ブログ

◆不動産査定の種類と方法◆


不動産査定には2種類の方法があります。

簡易査定(机上査定)と訪問査定です。





不動産査定とは?


不動産会社が売却したい不動産売却したい不動産がいくらで売却できるのか価格を算出することです。

適切な売り出し価格を知るために必要なことです。


不動産査定は無料で依頼ができます

不動産会社は査定が営業の一つであるため、査定を行い、不動産を売却する時にお手伝いをさせてほしいと考えています。

不動産会社は媒介契約を結んだ不動産が売却されたときに報酬(仲介手数料)が得られるからです。


売却査定をする際は不動産選びも重要です。

インターネットでの一括査定などを利用して、価格や希望条件に合った不動産会社を選ぶことができます。

ここでは、不動産会社がいくらくらいになると予想した価格を算出した金額です。

これが簡易査定という査定方法です。



【簡易査定】


書類などの用意が必要なく、物件の所在地から、アクセスの良さ・築年数・土地や物件の広さ・間取り、また過去の類似物件の売り出し価格や実際の売却金額なども参考に算出されます。


「売却をするかは決まっていないけど、とりあえずざっくりとした概算の査定価格を知りたい」という方に、おすすめの査定方法です。



簡易査定(机上査定)の大きなメリットは、手軽に査定を依頼できることでしょう。

 現地調査は必要がなく、不動産会社に足を運ぶ必要もありません。

インターネットや電話を通して不動産情報を伝えるだけで、簡単に査定価格を知ることができます。


 査定完了までの時間や費用がかからないことも、簡易査定(机上査定)のメリットです。

インターネットや電話で査定がすることが可能で早ければ30分程度で査定が完了するケースもあります。


デメリットは査定価格と実際の売却金額が異なる場合があることです。

「思っていたより安く(高く)売れる」ということがあるのが簡易査定(机上査定)です。


正確な売却価格を知りたいのなら、机上査定の後に、訪問査定を依頼しましょう。


【訪問査定】

「訪問査定」は、文字通り実際に不動産への訪問・現地調査を経て査定価格を算出する方法です。

 

簡易査定(机上査定額)をもとに、近隣の環境・隣接道路状況・室内の状態・建物の劣化具合・過去のリフォーム履歴・眺望なども含め査定価格を出します。

 


簡易査定(机上査定)ではわからなかった部屋の造りや日当たりなどプラス要素も査定価格に加わります。

 


簡易査定(机上査定)よりも多くのデータ・建物状況をもとに算出されるため、本格的に売却を検討しているという方には特におすすめの査定方法です。


訪問査定のメリットは、簡易査定(机上査定)と比べて査定価格に正確性があることです。

実際に不動産を目で見て現地調査して査定価格を出すため、実際の売却価格と大きな差が出ません。



不動産会社を選ぶ材料になるのも売主にとっての訪問査定のメリットです。

訪問査定を行う場合は、実際に不動産会社とのやり取りをし売却に関する相談や質問を通して、不動産会社との相性を見ることができます。


査定額だけでなく人とのつながりになるので大切な不動産を任せられるのかも重要です。


 訪問査定のデメリットは、事前準備が必要になることです。

建物ですと実際に家の中に入ることになりますので、立ち合い、各種書類の準備が面倒に感じるかもしれません。

多少準備をする手間があるということがデメリットかもしれません。



≪査定依頼の注意点≫


不動産に査定を依頼する際には、査定方法によって依頼時の注意点があります。


 

簡易査定(机上査定)の場合には、インターネットの不動産一括査定サイトなどを利用して不動産会社に査定を依頼するようにするのがおすすめです。


 

不動産の価格は、物件の情報や市場動向に加え、不動産会社の得意不得意もあります。

 また、媒介契約を結ぶために高い査定価格を提示する会社もあります。

 複数の不動産会社に同じ条件で査定を依頼し、査定の相場を知ることが大切です。

 


訪問査定の場合は、下記のような点に注意しましょう。

■不動産の情報は正確に伝える

■ご近所トラブルなどがある場合は伝えておく

■売却価格・売却時期などの希望は伝える

トラブルにならないためにも不動産の情報は小さなことでも詳しく伝えておきましょう。




□売却時の手取り額シミュレーションはこちらをクリックしてください□



K's company株式会社の売却プラン


早期売却や時間をかけてでも高く売りたいなど、お客様によってご要望が異なります。

売却時期や適正な売り出し価格をお客様と相談しながら設定していきます。


当社の売却プランは、3プランをご提案しております。

スピードプラン・スタンダードプラン・チャレンジプラン



安心しておまかせいただける様、充実したサポート体制もご用意しております。


また、K's companyでは「買取保証」もご利用いただけます。


まずは売却活動を行い、一定期間ご売却できなかった際に、取り決めていた金額で弊社が買い取ります。

買取保証を利用していただく事で確実なご売却ができるので、新居を探しながらご売却活動も行えます。


~HPで詳しくご紹介しておりますのでこちらをクリックしてください~



メールでのご相談もできますのでお気軽にお問い合わせください。


■お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください■


”売却ブログ”おすすめ記事

  • 不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説の画像

    不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説

  • 不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!の画像

    不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!

  • 二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介の画像

    二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介

  • 築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!の画像

    築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!

  • 隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!の画像

    隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!

  • 中古マンション売却の失敗事例とは?有効な対策も併せてご紹介の画像

    中古マンション売却の失敗事例とは?有効な対策も併せてご紹介

もっと見る

CERTIFICATION K's companyは多くの認定を頂いております