不動産売却における「即時買取」とは?メリットや向いている方の特徴を解説
不動産売却は、販売開始から代金の受け取りまで数か月から年単位の長時間を要することも多いのが現状です。
その一方で、事情があってなるべく早く不動産を手放したいと考えている方もいるでしょう。
今回は、不動産売却の方法のひとつである「即時買取」の概要やメリット・デメリット、そしてどのような方に向いているのかを解説します。
不動産売却における即時買取とは?
即時買取とは、不動産会社が買主となって土地・家などの不動産を直接購入する売却方式で、短期間かつスムーズに売却が完了する点が特徴です。
即時買取においては、販売活動をおこなって購入希望者を見つける必要がなく、不動産会社と価格交渉で折り合いがつけばすぐに買い取ってもらえます。
また、複数の購入希望者に対して内覧や交渉をおこなう必要がないため、売主にとって手間がかからない点も通常の売却との大きな違いといえるでしょう。
期間は1週間~1か月程度で売却に至るケースが一般的ですが、スムーズに取引が進めば3日~1週間程度で完了するケースもあります。
ただし、即時買取の家や土地は不動産市場に出ないため、売却価格が同等の不動産の相場よりも低くなりがちです。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産売却で即時買取を利用するメリット・デメリット
即時買取で不動産を売却するメリットは、やはり売却がスピーディーにおこなえる点でしょう。
仲介だと売却を告知してから代金の受け取りまで最低でも数か月かかるため、すぐに不動産を売却して代金を受け取りたい方にとっては即時買取は魅力的だといえます。
2つ目のメリットとして、買主が不動産会社である即時買取は仲介手数料が不要なため、売却にかかるコストを減らせる点が挙げられます。
たとえば仲介で4,000万円の物件が売れた場合、仲介手数料として126万円を支払わなければなりませんが、即時買取ではこの費用がかかりません。
一方で、即時買取を利用すると、市場の相場よりも売却価格が下がってしまうというデメリットもあります。
即時買取の場合、買取価格は相場の70~80%程度が相場となるため、時間がかかってでも高額で売却したい方は仲介のほうが希望どおりの取引ができるかもしれません。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産売却において即時買取に向いている方の特徴は?
即時買取に向いている方は、価格よりもスピード重視で不動産を売却したいと考えている方です。
転職や勤め先の倒産で収入が下がり、ローンの返済が苦しくなってしまった場合などにおいては、即時買取を利用することですぐに負担を軽くできます。
ただし、ローン残高が不動産の査定額より少ないことが即時買取の条件となる点に注意してください。
また、離婚をきっかけに不動産を売却したいという方も即時買取に向いています。
不動産を所有したままだと費用や管理が重荷となってしまうため、少しでも早く売ったほうが双方の負担を減らせるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
不動産売却における即時買取は、短期間で代金を受け取れる利点がある一方、売却価格が低くなってしまう点に注意が必要です。
転職や離婚などの理由で不動産の所有が負担になり、少しでも早く不動産を手放したいと考えている方は検討してみてください。
K'scompanyでは、茅ヶ崎市、藤沢市などの湘南エリアで不動産の購入、売却をサポートしています。
住宅ローンに関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
K'scompany メディア編集部
寒川町・茅ヶ崎市・藤沢市のK′s company株式会社(ケーズカンパニー)です。 弊社はマンション・一戸建て・土地などの不動産情報を多数有しております。 今後も有益な情報をお届けできるよう、不動産に関連した記事をご提供します。