家の売却に有利なホームステージングとは?メリットや費用についてご紹介!

売却ブログ

家の売却に有利なホームステージングとは?メリットや費用についてご紹介!

家の売却する際には「早くそして高く、できるだけ有利な条件で売りたい」とお考えの方が多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、ホームステージングという手法です。
ここではホームステージングとはどんな手法なのか、という点をまず解説したうえで、そのメリットや費用目安などもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却を有利にできる可能性大!ホームステージングとは?

ホームステージングとは、売却する家を家具や照明、小物などを使ってモデルルームのように演出する手法のことです。
1970年代にアメリカで生まれた手法ですが、アメリカでは中古物件を売却する際の有効なPR手法としてすっかりホームステージングが浸透し、その効果も認められています。

なぜ家の売却を有利にできるのか?ホームステージングのメリット

中古物件をモデルルームのように演出するホームステージングは、家の売却を有利にするための有効手段として日本でも浸透しつつあります。
そんなホームステージング最大のメリットは、早く高く売れる可能性が飛躍的に高まることです。
中古物件を空き家状態にして売却するのとくらべ、ホームステージングを実施した家はモデルルーム的な雰囲気になり、見た目の印象がとても良くなるため、買い手がつきやすいのです。
事実、ホームステージング発祥国であるアメリカでは、ホームステージングをすることで売却価格が約6%高くなるという調査データがあり、日本でも売却期間が約3分の1に短縮されたデータもあります。

家を有利に売却するためのホームステージング!必要な費用は?

ホームステージングは家を有利に売却するための手法としてとてもおすすめですが、残念ながら費用がかかり、その費用は売主負担となります。
その費用相場は、空き家をホームステージングする場合は15~30万円程度、居住しながらのホームステージングは5万円程度というところです。
ただしこれは、あくまでレンタル家具などを使っての一般的なホームステージングの相場であり、実際はどこまでこだわって演出するかによって、かかる費用も大きく異なります。
家全体をモデルルームばりのフルコーディネートする場合、プロに依頼すると100万円を超える費用がかかることもあります。

まとめ

家をモデルルームのように演出するホームステージングは、早く高く売却するための手法としておすすめです。
ホームステージングの費用は5~30万円程度ですが、売主負担となるため費用のかけすぎには注意しましょう。
K'scompanyでは、ホームステージングを利用したご売却サポートを行っております。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

茅ヶ崎市、藤沢市などの湘南エリアで不動産の購入、売却をサポートしています。
住宅ローンに関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却ブログ”おすすめ記事

  • 不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説の画像

    不動産売却においてよくある悩みとは?解決方法を項目ごとに解説

  • 不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!の画像

    不動産売却時にライフラインはいつ解約する?解約方法や注意点を解説!

  • 二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介の画像

    二世帯住宅の不動産は売れにくい?種類や理由・売るコツをご紹介

  • 築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!の画像

    築10年の一戸建ての売却相場はいくら?売却のコツや注意点も解説!

  • 隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!の画像

    隣地と高低差のある土地とは?売却に関わるがけ条例も解説!

  • 中古マンション売却の失敗事例とは?有効な対策も併せてご紹介の画像

    中古マンション売却の失敗事例とは?有効な対策も併せてご紹介

もっと見る

CERTIFICATION K's companyは多くの認定を頂いております